超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】CPIって何?

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

\\ Amazon Prime感謝祭 10/14-15 //

Amazon Music UNLIMITED が
最初の4か月無料!!

プライム会員でない方は3ヶ月無料

めちゃめちゃお得になってます👇

♢ Amazon Music UNLIMITED 無料お試し ♢

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比-178円

 

全33業種のうち32業種でマイナス

体感的にも、どこを見てもマイナスって感じでした。

 

【ウエルシア】の下げが止まらいのが、、ツライ😥

 

話は変わりまして、

昨日『CPI』が発表されました。

www.yomiuri.co.jp

総合指数はやや上振れ、伸びは鈍化との事

 

そうなんだーー😑

 

てか、CPIって何・・?

 

毎回「明日CPIの発表だから~」とかを目にするんですが、

経済の指数なんだろうなぁくらいで、あんま理解してませんでした。

 

なので、ちょっと勉強します🥸
今回はこちらのページで勉強させて頂きました!

kabukiso.com

 

まず、CPIとは

Consumer Price Index の事

日本語で消費者物価指数と言う

 

これは消費者が購入する商品やサービスの価格が前年の同月と比べて上がったか下がったかを表しており、その国の物価の動きを調べるときに使われています。

https://kabukiso.com/column/idiom/cpi.html

 

なるほど、なるほど🤔

 

てっきり、アメリカの指数だと思ってたけど、各国でこの指数があるということですね。その中で、アメリカの指数発表に皆が注目してるって事か

 

特にCPIが注目されるのは、2%を超える上昇となった場合です。物価の上昇率が2%以下であれば、経済は安定して成長していると考えられます。しかし、この基準を超える上昇になると、景気が過熱して企業業績の悪化や個人消費の落ち込みにつながり、株式市場にマイナスの影響を及ぼします。

https://kabukiso.com/column/idiom/cpi.html

 

なるほど

 

今回の発表では3.7%上昇という事は過熱気味という事なのかな?

でも、13ヶ月前から伸びが鈍化しているとなってるので、これには当てはまらないのかなぁ?

 

そして、この指数は実際より遅れた指数(今回発表も9月分の指数)なので、将来の景気予想には使えないとの事です。

 

それなのに株価が動くって不思議ですよねぇ~

 

https://kabukiso.com/column/idiom/cpi.html

 

指数を見て、中央銀行が景気をコントロールするために金利調整をするから、株価が動くのか

 

なるほどーー

 

CPIには種類があって

・総合指数:最も幅広い商品やサービスを対象
・コア指数:価格変動が大きい生鮮食品を除いたもの
・コアコア指数:エネルギーと食料品を除いたもの

 

この中でコアコア指数が一番注目されてて

価格のブレを排除した物価上昇をみれるそう

 

発表されるスケジュールも決まってて

https://kabukiso.com/column/idiom/cpi.html

 

日本のCPI発表は
10月20日8:30

 

8月分の物価指数は

・総合指数:3.2%
・コア指数:3.1%
・コアコア指数:4.3%

 

これをみると過熱気味って事なのかな?

 

www.nikkei.com

 

でも、日本もアメリカと同じく、伸びは横ばいで高止まりとなってるみたい。

高止まりであっても、金利を上げて目標の2%になるよう調整したりすのかな?

 

CPIの指数を受けて、金利がどうなるかを見越して株価は動く

なので、金利が上がる発表があってからでは遅いのかもしれないですね

 

あぁ、難しい😑

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶