超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し 〜旅行の予約はどこでします??② HIS〜

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

\\amazon ブラックフライデー//

もうすぐ終了です~


SALONIA サロニア セラミック カール ヘアアイロン 32mm ホワイト 海外対応 プロ仕様 MAX210℃

3828円 → 2673円(30%OFF)

私は海外旅行で電圧の事をすっかり忘れて、ヘアアイロンを過電流で壊して帰ってきました😓

使ってたのと同じのを再購入しようかなーって思ったんですが、サロニアが安くなってたのでポチっと買いました!今回は海外でもOKのやつ!これで無敵🤩

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比+165円 (+0.50%)

 

今日は11時頃まで前日比マイナスでしたが、そこからググっと上昇してプラスで終了。5日平均線を跨ぐ陽線だったので、昨日のポンコツ予想は見事にハズレました😅

 

前回の続き

marcy-beginner.hatenablog.com

 

海外旅行でパッと思いつく2社
【HIS】【阪急交通社】の株はどうなんだろう?

 

まずは【HIS】

こちらは上場してました(9603)

 

現在株価 1722円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER -倍 → 
PBR 2.66倍 → 割高
ROE -21.7% → 低い
ROA -11.9% → 低い

配当 -% → 
優待 1000円優待券2枚(100株)

************************

前期の1株益がマイナスだったので、PERは表示されませんでした。

 

指標は悪いですね😵

 

過去3期の営業利益・経常利益・EPSがマイナス

やっぱりコロナで海外旅行が行きにくかった事の影響が大きいんでしょうか?

 

23年10月期の本決算が12月15日に発表予定で、会社予想は発表されてないみたいですが、四季報予想では若干の黒字なので、黒転着地が発表されそうな感じもしますが、どうでしょうか?

 

こんな平凡ポンコツの私が海外旅行に行きだしたのだから、業績も回復し出しそうです

株価が安値の今をチャンスなのか?

 

HIS 11/30 月足チャート

エイチ・アイ・エス(HIS)【9603】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

 

3年前くらいの底値のとこからは少し上げてますが、月足でみるとまだ安値圏です。そして、安値になってから出来高が倍以上に増えてたのが、直近は少し減少傾向。
出来高が減ってくると上がりにくいとかあるのかな??

 

株価は安値圏ですが、配当が無いのは気になる

業績が戻れば復活はするとは思いますが、、

旅行もそんな行かないから、優待も使いにくそう

 

魅力があるとしたら値上がり益かな

なので、ちょっと様子見ですね~

 

次回は【阪急交通社】をチェックします🥸✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶