超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】一歩前進するも、半歩後退

どーも

Marcyです😊

 

前回【PHCホールディングス】でチキン🐔な取引をした私

marcy-beginner.hatenablog.com


気を取り直して、2つ目に行こう🎶
2つ目は【日本トムソン】

 

3指標の確認
**********確認指標*********

PER 10.18倍 → 割安
PBR 0.66倍 → 割安
ROE 6.7% → 普通

配当 2.19% → 普通
優待 無

************************

 

決算が3月で、配当権利日が3月と9月
今のところ業績はいいらしい👍✨


私が購入を決めた時
こちらも【PHCホールディングス】と同じく半月くらい前から株価は上昇中📈

株価は底値から50円程上がって561円でした。


もう上がりきって、下がるのかも・・
と不安になりましたが、
やっぱり業績がいいので

 

購入!


少しして

 

あ、ちょっと上がった

これくらいで売ってしまう?

 

とPHCを彷彿させるチキン🐔な行動

これでは、3指標を見て買った意味がなくなってしまうので
前回足りなかった我慢を発動😣

 

次の日、株価が10円位上がって
まだ上がるんだと思っていたら、そこから少しずつ下がり始めました。

 

購入額を下回ってはないけど、、なんか損した気分


その時に
「こっから下がりだしても、決算まで持って配当を貰おう」
と気持ちを切り替えて、”すぐに売る”って事を止めました。

 

そうすると、1週間後に急にヒュンっと上がったんです😮

 

何故?

理由は全くわからず。。

 

でも、そこから、また少しずつ下がり出したので
まだ上がるかもしれないけど、、、


ここで売ろう!!


585円で売却(+2,400)


成長🤩!


前回の”偶然の利益”じゃなくて、自分で決めた”利益”
少ないけど、満足🎵


ここで終わりかと思いました??


出してはいけない強欲魂🤑がまたチラっと出てきちゃったんです
エヘッ😅


Twitterで検索したら
「まだ上がるよー」
って感じのtweetを見て

 

え?そうなん?

 

となった私


まだ上がるんなら、再購入だ!
590円で再購入しました👍✨


そこから、数日

 

下がっては購入価格に戻る
少しだけ上がっては購入価格に戻る

の繰り返し


そしてまた思うのでした。

「こっから下がりだしても、決算まで持って配当を貰おう」
まさか二度も同じことを思うとは・・


チャートを見ると
山の頂上辺りで、すこし下がりそうな感じに見えたから売却したのに・・


あぁ、このまま山道は下るのだろうか


決算の発表で、業績の良さがそのままだったらまた上がるのかなー?

なので、再度購入したのが悪手だったのかは、ちょっとまだ判断つかず

 

でも、人様の「上がる」って声を鵜呑みにしたのはダメでしたね

自分で上がると思って買わないとね

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶