超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】初めて吉報を手にする

どーも

Marcyです😊

 

前回【日本トムソン】を購入し”売らない”と決めた私
もう一つの株を同時期に買う事にしました。

次の株は
アジアパイルホールディングス


**********確認指標*********

PER 16.06倍 → 普通
PBR 0.64倍 → 割安
ROE 4.1% → 普通

配当 3.17% → 高い
優待 無

************************

割安感は少ないかもしれませんが、そこそこ良い感じ

決算が3月で、配当権利日が3月と9月
こちらも今のところ業績はいい


1ヶ月くらい前から株価は上昇中📈

株価は底値から80円程上がって604円でした。

 

いざ、購入!


購入後・・・


また、また、下がっていきました😢

 

山の頂上だったみたい・・

お手本のような高値掴み😖


次の日も、次の日も

どんどん下がっていく株価

 

何で?

上級者は、チャートを見たら明日から下がるってわかるのでしょうか・・?


損切する??

 

買ってから20円は下がりました(-2,000円)


・・・・


「こっから下がっても、決算まで持って配当を貰おう」

 

デジャブ(笑)


買ってから下がるという”初心者あるある”
こうも毎回経験していると、あきらめの気持ちが早々に芽生えてきます。
気持ちを切り替え、配当もらってから売ろう作戦に変更


短期投資とは・・・
2か月も短期なのでしょうか。。。


金曜日の取引が終わり
あぁ月曜日にもっと下がり出すのかもしれない

 

そう不安になってたら・・

 

アジアパイル、今期経常を38%上方修正・4期ぶり最高益更新へ

 

こんなニュースが出ました


ん??

アジアパイル・・??

 

あれ、これ、私持ってるやつ??


なんと
20円下がっていた【アジアパイル】が、上方修正🔝なんていう超特大の吉報を運んできました😆


月曜日の株価

 

どき、どき、どき


急騰

 

すごーーい😍


株価は580円くらいから650円まで上がりました!!


こんな事初めて


売るべき・・なのか・・??

 

先日の【日本トムソン】下がるかもって思ったから即利確しましたが、こちらは上方修正なんていうノリノリの状態🥳✨

 

まだまだ上がるよね?


私はそう思って”売らない”を選択

 

と出るか、と出るか


次の日

 

株価はヒューーンって下がっていきました。

 

凶と出た(笑)

 

でも、下がったと言っても20円くらいなので
私の買った株価よりまだ高いです。


良いニュースがあっても、急騰するような値上がりは一時的なんですね
デイトレードとかの関係ですかね?


最高益とかのニュースなので
2月に発表される決算で増配?なんて良いニュースがないかなー


こちらも、売り時がよくわからないので
配当権利までは持って、その後は株価の状況で考えようかな

 

♦今回の反省点♦

高値掴みをした事でしょうか

でも、翌日からの下げ出した時に【買う】って決断は出来なっただろうから、この急騰前に買えてなったとも思う

良くもあったし、悪くもあったって感じですかね


PHC・日本トムソン・アジアパイル】
これらを買って思ったことは

✅割安は大事

✅配当も大事

✅業績も大事

ですね。


今後買うのも、これを基準に決めていきます。
あとは、決めた株を安く買える方法ですね


【日本トムソン】【アジアパイル】
この二つは現在保有中なので、また報告します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶