超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株主総会の案内が2通来た〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

今日は【アジアパイル】&【グローセル】から株主総会の案内が届きました。

 

【グローセル】はもう手放してるんですが

【アジアパイル】は絶賛含み損中

 

案内の中に入ってた冊子に

議題や事業報告が載ってるのでパラパラと見てみました👀✨

 

【アジアパイル】ってアジア市場を目指して設立されたんですって

 

現在海外はベトナムを中心としてるとの事

 

会社名、思えばそのままの名前だったんですね笑

 

事業報告では

 

23年3月期は

売上高 前期比18.3%増 ↗︎

営業利益 前期比187.6%増 ↗︎

経常利益 前期比169.4%増 ↗︎

当期純利益 前期比176.4%増 ↗︎

 

もう、拍手喝采モノだと思います👏✨

 

でも

 

株価は・・

 

急落↓↓

 

なぜなら

24年3月期の会社予想

 

売上高を前期比4.8%減 ↘︎

営業利益は前期比20.4%減 ↘︎

経常利益は前期比23.0%減 ↘︎

 

今期の予想が厳しいのが、株価が下がった理由

 

これ読んでて

 

当たり前の事だけど

 

株価って、成績が良かったら上がる訳じゃないなと実感

 

頑張りましたねってので株価は上がらなく

 

これから頑張るかどうかってので株価は動くんだなと

 

いくら前期が良かろうと、今期の予想が厳しけりゃ株は売られる

 

これが所謂、株価に折り込み済みって事なんですかねー

 

今期は、この予想に対しての株価になってるので

進捗率が上回ったり、上方修正しそうだったり等で株価が動くんでしょうね🤔

 

ベトナムの景気も関係してくるんですかね??

 

今期も頑張って欲しいなぁ🥸✨

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶