超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】含み益の幻化を阻止② ~吉と出るか、凶と出るか~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

前回の【日本トムソン】決算跨ぎをしなかった件

marcy-beginner.hatenablog.com

 

【アジアパイル】の経験から
決算前に利確させ、決算後の急降下を避ける行動をしました。

 

2月13日の決算内容は
「4-12月期(3Q累計)経常が80%増益で着地・10-12月期も7%増益」

 

とても良かったようです👍✨

でも、【アジアパイル】も良かったのに、翌日急落しましたから
こればっかりはわかりません。

 

日本トムソンはいかに

 

翌日・・・

 

急騰⤴

 

前日の終値620円
(私は621円で売却)

 

急騰後の高値は648円まで行きました。

 

その次の日も
その次の日も

 

上昇してました。

 

私が初心者だから?

だから、こうも2択を外すのか??

 

まぁ保守的スタイルを選んだ自分を評価はしてるんです。


でも、、、強欲魂🤑が、、
ひょっこり出てくるのを止めれません。

 

そんな事を思いながらも、再購入のタイミングを伺ってた時


4日目くらに少し下がり出したかなって感じになり

 

5日目に

ズドーーーンと下がりました。

 

え、、😨

 

私の売値621円はもちろん通り過ぎ

私の元の買値590円を下回りそうです。


これは予想外🌀


決算後は上がってたので、そこで売っていれば、倍ほどの利益を手に出来てたと思います

でも、5日目にも売らずに持っていたら、今までの含み益が0になってました😨


結論


決算を跨がなかったのが良かったのかどうかは判断できませんが
私の場合は、守りを固めた方法が合ってました。

 

もし、私が決算を跨いでいたとしたら

4日目の少しの下落では”売る”という判断は出来てなかったと思います。

 

結構のんびり静観してしまうので、
下がったり上がったりするから、明日は上がるかもとか
もっと下がり出したら売ろうとか

 

そんな調子で、きっと下がり出すスピードについていけず、売れてなかったと思います。


その後も下げが止まらず、前回の購入株価の590円を切ったりしてます。

 

”下がったら再購入”と当然のように思ってましたが

「日トムソン---大幅続落、来期の業績悪化を見込んで国内証券が格下げ」
というニュースが出ました。

 

3指標が良く、業績良いという銘柄だったので
業績悪化って・・かなりの不安材料


まだ株価も下がりそうなので、一旦再購入の考えはストップし様子見することにします。

 

強欲魂🤑は、やはり程々にしないと大きな失敗をしてしまいそうです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶