超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】信用取引口座も作ろうかな

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

現在、私は楽天証券で取引をしてます🥸

 

SBI証券も作ろうか考えてまして、この度作る事にしました!


何故作ろうと思ったのかというと

 

信用取引口座を作っておこうかと思いまして😚

 

楽天証券でも作れるのですが、SBI証券と分けた方が手数料がお得💰✨

 

私は楽天証券「1日定額コース」という手数料プランを選択してて、
このプランは1日の取引額金額が合計100万円までは手数料が0円になります。

 

私の購入する株は安い銘柄を基本としてるので、今のところ手数料は発生してません。

 

でもこのコース、現物・信用取引の合計金額で計算されます。
なので、信用取引で売買を頻繁にすると、合計100万(累計)を越えてしまう可能性があるかも?と思って

 

信用取引をするなら、別の証券口座の方が良さげ

 

そしてSBI証券も100万円までは手数料は無料なので、お得♪

 


Q.何故信用取引口座を作ろうと思ったのか

 

A.同一銘柄を何度か売買したかったから

 

 

現物取引だけでも良かったんですが、
現物取引は同じ銘柄を1日の間で再購入という事が出来ないと知りました。

差金決済取引の禁止 | 株式取引全般 | ヘルプ&マニュアル | 大和証券

 

買って→売って→買う

 

これダメ❌

 

1日に1回しか売るチャンスが無いので、利確・損切をためらってしまうんです。

 

我慢できず損切したら、上がり出す

 

利確したら、さらに上がり出す

 

まだまだ売買のタイミングが未熟なので、こんな事ばっかり😢

 

信用取引は何度も同じ銘柄を買う事が出来るので、

少し下がったら、「損切して、上がり出したら買えばいい」

という保険を掛けた保守的なトレードが出来る気がします。

 

1日に1回の売るチャンスで利確・損切をためらい、更にタイミングを逃すという失敗もありましたー👇

marcy-beginner.hatenablog.com

 

私も信用取引は怖いって考えがあったんですが

 

テスタ先輩や、先日から紹介してる本の坂本慎太郎先輩も

 

便利なシステムを上手く使った方が良いと言われてました。

 

預けた約3倍の取引が出来るので、危険って事もあると思いますが、

その3倍にした金額を払える金額に設定しておく

 

逆算式に担保金額を計算しようかと考えてます

 

そんなこんなで、

 

SBI証券 無事に開設しましたが・・・

 

信用取引を始めるには1年の投資経験が必要らしいです😱

 

私は始めたばかりのヒヨッコですので、
とりあえず、もう少し鍛錬をつんで、1年後に信用取引口座を開設しようと思います♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

⬇️フォローもお願い致します⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください 私は楽天で何か買う時も、

ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶