超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し 〜パソコンを探し中〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近パソコンが壊れたみたいで

電源が入らないんです。

 

前から数回同じような事があって

その時はネットで検索した方法を試したら電源が付いてたんですが、、、

 

もう付かないみたい😢

 

あと1回だけでいいから付いて欲しい

 

ネットの神様、あと1回だけ付けてくれたら

わたし、キッパリ諦めます🌀

 

そんなこんなで、新しいパソコンを物色してる私

 

何か買う時に必ず見るサイト

 

価格.com

 

これ、見ない人とかもいるのかなー??

 

自分からサイトに行かなくても

《気になる商品 価格》

って検索すると、大概出てきますよね

 

初めて価格.comの会社のホームページを見たら

上場してるんですね😳

 

初知り

 

なので、価格.comの株を調べてみました💡✨

 

会社名は【カカクコム】(2371)

 

現在株価 2045円 ※私が見た時調べ

 

**********確認指標*********

PER 25.79倍 → 割高
PBR 8.59倍 → かなり割高
ROE 33.7% → めちゃくちゃ優良

配当 1.96% → ちょっと低い
優待 なし

************************

 

指標的には割高感があって、

ちょっぴし配当が低く優待が無い

 

あんまり魅力は無いかな?

 

でも、事業内容が魅力的な気がします。

 

調べてみて知りましたが

食べログ【カカクコム】でした❗️

 

どっちも、めっちゃ使うサイト

 

最近では食べログから予約したりと

ますます便利になるなーっと思ってたところ

 

価格比較では、敵無しなんじゃない?って思う💪

 

肝心の業績は

5/10に本決算(4Q)が発表されたみたいで

 

株探ニュースより

カカクコム、今期最終は14%増で4期ぶり最高益、6円増配へ

 

好決算だったみたい

 

進捗率としては予想に対して90.1%と達成しなかったみたいです。

 

今期は前期を上回る予想をしているのが好感なのか決算発表後の2日で220円も株価が上がってました😳

 

あぁ

 

また遅い😓

 

もう少し早くパソコンが壊れてたら…

目を付けれてたかも👀?

 

月足で見た株価の推移は

2年ほど前は4000円位で、そこからあまり上がる事なく下がり続け1800円に

 

底を打ったのか、先月くらいから上昇開始して現在の2000円

 

まだお買い得なのかも?

 

割高感は否めないですが、暫く要チェックしときます🥸

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶