超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】バリュー?グロース?*株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

先日、YouTubeで動画を見てたら

普段から耳にしてたけど、やっぱりわかってない株用語が出てきました。

 

結構昔の動画なんですけど、

youtu.be

 

ここ5:20辺りから

 

バリュートラップ』

『グロースしてた方がいい』

バリュートラップが解除されていく、グロースしていったら』

 

???

 

よく、バリュー株・グロース株ってのは聞いてたし

なんとなく分かった事にして、聞き流してたんですが、

 

この会話のニュアンスもわかりませんでした😓

 

なので、ちょっと調べてみよう🥸✨

↓こちらの記事で勉強させて頂きました↓

kabukiso.com

 

バリュー株とは企業の価値より割安に放置されている銘柄の事

いわゆる割安株

 

英語のvalue『お値打ち』って意味だったんですね

 

グロース株は、バリュー株の反対で企業の成長性が重視される銘柄の事

いわゆる成長株

大きな値上がりが期待されて割高でも買われる

 

英語のgrowth『成長』って意味

 

まんま英語でした

それなら、日本語の方を主に使った方がわかりやすいのに・・

 

先人たちのオシャレな感覚が、英語を選んだんでしょうか

 

それぞれにメリット・デメリットがあるそうです

 

バリュートラップとは、いつまで経っても株価が割安なまま株価が上がらない状態

 

バリュー株とは?グロース株との違いや、初心者でもわかる見分け方を紹介

 

バリュー株・グロース株に明確な区分があるわけじゃないけど、なんとなくわかる気がします。

 

これを踏まえて、最初の動画の会話

 

バリュートラップ』

いつまで経っても株価が割安なまま株価が上がらない状態

 

『グロースしてた方がいい』

成長してた方がいい

 

バリュートラップが解除されていく、グロースしていったら』

いつまで経っても株価が割安なまま株価が上がらない状態が解除されていく、成長していったら

 

こんな感じの意味だったんですね

 

ちょっとわかって、なんかスッキリしました笑

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

この記事面白かったな〜と思って頂けたら
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶