超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】損小利大について考える

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比-611円

 

🥶🥶🥶

 

でも、何故か私の持ち株達は無風だったんです。。

それだけ変わった銘柄を持ってるって事なのかも

今まで、上げてる時も下げてる時も、さんざん下げまくってましたから😅

 

そして、今日の【ジンズ】は

前日比+80円

 

あんなに荷物株だった【ジンズ】が
そこそこの含み益になってきました。

 

そうなると、ついて回るのが
いつ利確するんだ問題

 

いつも思うんけど

利大って激ムズ

 

最近気づいたんですが、

利大を実践できる方々って上級者なんでは?

 

高値掴みしてるポンコツ代表としては、購入額から30%とかって本当にあり得る株価なんかなぁって

そのころ、先輩方は2倍とかになってるポイントだったりしません?

 

今回の【ジンズ】でシミュレーションすると

ジンズホールディングス(JINSHD)【3046】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) 10/18 日足チャート


10/18高値3865円で売った場合

 

決算前10/4 安値3035円で買 → +830円
決算発表前10/13 終値3560円で買 → +305円
決算翌日10/14 安値3370円で買 → +495円

 

決算前の安値で買ってた方と10/13の終値で買われた方で

2.7倍の差になってます。

 

10/4だと購入額から+27% 利大になってると思う
10/13だと購入額から+8.5% 利大なのか?って悩む

 

逆に、7/18の超上ヒゲ高値3975円で買われた方は含み損-110円
この株価からの利大って激ムズでは?

無理ではないと思うけど、、難易度高くない??

初心者に難易度高い事とか余計無理では?

 

なので、利大をするには安く買わなきゃ難しい

 

そこで、ハッ👀っと気づいた事があるんです。

 

だから損切が大切なんでは?

 

最初は「私のような素人が損切してたら損切貧乏になる」って思ってたけど、

それ、そもそも買うタイミングが違うんかも?

買うタイミングが違うから、すぐに含み損になってしまってる気がする。

 

何回かチャレンジしてたら、稀に良いタイミングで買える事があるかも

そのタイミングで買えたら、損切りせず含み益を伸ばしていける

 

なので、何回もチャレンジする為にも、初心者のうちは、損小にする事に注力した方がいいんかも🤔

 

利大はそのうち付いてくるんかも

 

利大って
・自分で考えた目標株価
・アナリストの目標株価
・購入株価の〇%

等々、色々な目安があると思うけど、

ここまで上がるかわからないし、
これ以上まだまだ上がるかもしれない

考え出すとめっちゃ難しい

 

そこまで売らないって決めるよりか、
利大は流れに任せるってしてもいいんかなぁ

チャート山が下降し出したら利確

 

そんな上手いことはいかないやろうけど、

利大を意識しすぎると迷ってしまうし、
売った後上がったりしたら悔しいって思ってしまうから

 

ストップ強欲魂🤑

 

損小のみを意識してチャレンジしていこうかな

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶