超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】損小利大 ~ポンコツに起こった気持ちの矛盾~

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比-171円

 

下がりはしましたが、日中のチャートを見ると朝が安値でその後上げているって感じ

 

本日の【ジンズ】は

前日比-50円

 

久々にマイナスの日となりました。

ここ数日でグっと上げたので、いつ大きく下がるのかってのでビクビクしてます。

 

だって、私が知ってるのは荷物株の弱々【ジンズ】ですから・・😢

 

呼値が5円刻みなので、上がりやすく下がりやすい

なので高値を付けても、次の瞬間には含み損まで落ちるなんてのもシバシバありました。

 

今日も安値時は前日比-105円まで下げてましたし

よく戻したもんだ😮‍💨

 

利益を伸ばそうとしても、含み益が一瞬で含み損になるのを何度繰り返した事か・・

 

前にも書きましたが、今回も、含み益になった時に逆指値した方がいいんかなって悩みました。

 

決算翌日、高値+235まで上がってたのに、
終わってみれば+30で含み損のまま

 

翌日下がったら含み損が増えてしまう状態に・・

 

あの含み損生活に戻るんなら、
微益があるうちに利確してしまおうか・・

 

下がっていく株価をみて迷ってましたが

 

ん?
ちょっと待てよ??

 

含み損の時は株価がかなり落ちても、ドンっと構えて
「業績が好調だし気長に待とう」ってしてるのに

含み益になったとたん
「すぐ下がるかも」って売るのを考えるのは

 

なんか矛盾してる気がする・・

 

業績が良くなってきて株価が上がってきてるのに

その時に「下がるかも」っていう根拠のない不安要素を優先させるのって違う気がしてきた

 

短期で保有の場合は「下がるかも」で売って正解な気もしますが、

 

私は長期で保有してるので、
(勝手に長期になってしまっただけですが笑)

やはり長期目線での判断をしたほうがいいのかな

 

✅業績が好調

✅週足・月足でみると安値圏

 

この状態なのに、せっかく上がりだした株を上がりたてで売ってしまうのは・・

 

やっぱり違う気がする

 

と言う事で今回は、“微益の逆指値をせずトライしてみました😖

 

今回、上がった後、ヒューーンって下がりだす株売らない判断は、めっちゃ精神力がいりました💦

 

下がり出して含み損が増えていく時って、精神力は無くていいというか

あぁーって言ってるだけって感じ😓

そして、何故か、少し待てば上がるかもしれないって変に希望を持ってる

 

逆に、上がった後に下がり出して含み益が減る状態の時って
希望なんて持てず、損した気分だけになります。

 

言葉にしてても変ですよね

含み損が増える方が希望が持てるなんて

 

これが人間の性なんでしょうか・・

 

今回の【ジンズ】ではいつもと違い、買いが強くドンドン上がったので成功?しましたが、この方法が成功なのかは・・

 

不明👻

 

でも、もし今回株価が下がって、含み益⇔含み損の状態になってたなら

再購入した気持ちに切り替えて、損小を徹底する事が大切なのかも

 

利大にするためには、やっぱり損小が大切なのかな

 

まだ利大にするのか、一旦利確するのかは、来週のチャートの感じをみて考えたいと思います🥸✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶