超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ひろぎん・・また会おうね 〜損小利大〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比−548円

 

持ち株達は下がったけど、耐えてる感じ

 

【ジンズ】は日中何度かマイナスになりながらも、最終は前日比+10円👏✨

 

コツコツ上がって行こう〜👍

 

そして、

昨日悩んでた【ひろぎん】決算跨ぐか問題ですが、、

 

結果

跨ぎませんでした~

 

決算の内容を考えてっという訳ではなく、

 

今朝の寄り前の気配で

含み損になるくらい、ズドーーーンっと大きく下げてて、

 

これは・・・

決算跨ぐかよりも、含み益を確保しないといけない😱

 

っと方針転換し、利確しました。

 

目安にしていた平均線を陰線で大きく下回ったので、考えてた通りに売却

 

含み益は、大きな時で5000円程あったんですが、、

3日連続の下落で、結果は1100円程の利益でした~

 

♦反省点♦

平均線を下回ってないっていう事で、2日連続の下げを傍観していた。

高値圏で買った事を心配していたので、2日連続下げた際に利確しても良かったかなぁと思いました。

 

損小利大(利益は大きく、損は少なく)

 

初心者は反対をしてしまうらしく、

利益が出たらすぐ売り、損失を我慢してしまう

 

私は“初心者ど真ん中”を通ってるので、

利益が小さく、損は大きくなってる😅

 

これが良くないって事なので、意識して実践してみたのですが、、

 

何かしっくりこない・・

 

よくよく考えると

上がっていってる時に売ってしまうのを避ければいいって事では?と理解したのですが、どうでしょうか

 

下がるのを耐えろって話じゃないのでは?

 

だって下がるのを耐えてたら、含み益→含み損→早めの損切で、毎回損で終わる

 

多分、初心者はそもそも買うタイミングを間違えてるから、買った時点で高値圏の山の頂上付近だったりする

 

そこから更に上がるかは初心者にはわからない

 

上がると思って買ったのに下がったなら

前提が崩れてるし

 

上がっていってる時は利確せず、

下がり出したら、含み益のある内に利確

 

含み益大→含み益少→利確

 

これが良いのでは??

 

そして、また上がり出したら、その時に再購入

 

上級者の先輩方は、そうでなくても安値圏で買われているから、利益を伸ばして利確を普通にされていてる

 

普通にされてる事が損小利大になっているんだろうなぁっと

素人推理しました🕵✨

 

めっちゃ考えたこの理解も“ど素人丸出し”だったりして笑

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶