超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し ~コスモスに初めて行った~

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

\\お買い物マラソン//

クーポンで半額~

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比−106円 (-0.28%)

 

10:30頃まではグッと上げてて、高値時は前日比+271円

その後は下げて、後場は少し上下して終了

久々に実体のある陰線でした。

 

三日間くらいヨコヨコが続いてますね

明日はどうなるんでしょうか🥸?

 

皆様、ドラッグストアはどこをよく利用します??

私は基本、スギ薬局かマツキヨ

利用してる理由は《行きやすいから》ってだけで、特にこだわりは無いです。

 

ドラッグストアコスモスは近くに無い訳じゃないんだけど、ちょっと生活圏から外れてるって事で行ってなかったんですが、先日初めて行きました〜🌸

 

マイナスポイント👎

私はキャッシュレス派なので、現金しか使えないってのはちょっと不便

 

グッドポイント👍

商品が税込で表示されてる

 

税込表示しないといけないって決まりあるけど、

ほぼほぼ大きく目に付くのは《税抜価格》って店が多いですよね

 

いつも頭の中で『消費税入れたらこれくらいかー』って計算してレジに向かってる

 

なので、コスモス行った時も

『別にそんな安くないかもー』って見てたんですが、、

 

え!

これ税込表示!?

 

って気づいてから

 

『税抜だとこのくらいかー

じゃぁ、これ安い!』

 

って逆の計算して、値段比較してました。

 

税込・税抜どっちの価格を大きく表示するかを国で決めた方が便利だと思うんですが、やってないって事は難しいのかなぁー

私は《税込表示》を大きく書いて欲しい派です。

 

税込表示を大きく書くって、他の店と比べた時に一瞬高く見えてしまうって不利な状況なのに

それをしてる《コスモス》って

 

何か好感持つなー🥰

 

そんな《ドラッグストアコスモス》は上場してました。

 

コスモス薬品】(3349)

 

現在株価 15030円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 25.01倍 → 割高
PBR 2.82倍 → 割高
ROE 11.9% → 優良
ROA 8.4% → 優良

配当 0.67% → めちゃ低い
優待 5000円相当優待券(100株)/5.11月

************************

 

まず、、

高い😱😱

 

割安かどうか関係なく手が出ません💦

 

指標的には割高で配当もほぼないのでちょっと初心者には厳しい銘柄でした。

業績は売上高は右肩上がりだけど、利益はちょっと横ばいなのかな?って感じ

 

優待が魅力的ではあるけど、

まだまだ手が出せない銘柄でした😑

 

いつか分割するかなぁー?

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶